ツイキャスライブ 2020年01月18日

1:君のおっかけ
2:みせて、あなたを(『アナと雪の女王2』)
3:とゅもろ
4:新曲(曲名未定)
5:新曲(曲名未定)

 2020年最初のツイキャスは盛り沢山! 新年初のせいかちょっと緊張されていたとのことでしたが、新曲が2曲も披露された有希乃さんから私たちへのお年玉プレゼント(命名 by kibatanさん)のようなツイキャスとなりました。
 お正月トークの後、新発売となったTシャツについての告知。私も今日有希乃さんが着てらっしゃったのと同じデザインの物を注文してました! 何か嬉しかったです!(笑) また『アナ雪2』の曲も、難なく歌ってしまって流石でしたね。ディズニー歌動画、ぜひ機会があったらやってください。
 そして今日、披露された新曲2曲。どちらもすごくよかったです。有希乃さんの歌声は有希乃さんの自作曲を伝えるためにあるんだなあ、とあらためて実感しました。特に4曲目で演奏された曲は、なんか心に沁みました。さっそく録画で繰り返し聴いてしまったほどです。ここ最近の歌動画が凝った感じの曲が多かったせいかアコギ1本という面で新鮮に感じたのもありましたが、アルバム『とゅもろ』のサウンドとはちょっと違う、どちらかというと『Tear』のようなサウンドへの原点回帰が意外だったからかも知れません。でも歌詞は間違いなく有希乃さんの世界でした。2番の歌詞がバツグンで、「どこかに落ちてた悲しみの種を全部拾ってきちゃったの」というフレーズが、リアルタイムで聴いていて、すっと自分に入ってきました。また5曲目は曲のトーンがあまり有希乃さんの今までの曲にはなかった感じで、メロディはこちらの曲の方が印象に残りました。
 今日のように新曲が演奏されると、これからもツイキャスでオリジナル曲をどんどん披露して欲しいなあと余計に感じました。多分有希乃さんの中で曲作りをしている時に曲の形にならないアイディアもあると思うのですが、実は形にはなっているけれど自分では納得できなかった未発表曲やアイディアもたくさんあるような気がします。おそらく有希乃さんとしては、これは発表できるレベルではないと判断されたのかと思うのですが、リスナーの立場からするとクオリティとしてクリエイターが納得するものと、リスナーがよい曲だなあと感じて好きになる部分は一致しないことも少なからずあると考えます。ですからもし曲作りをされて何となくできた!というものがあれば、可能ならばどんどんツイキャスで披露していただいたらファンとしてはとても嬉しいです。作った曲は最初は原石なのかもしれませんが、リスナーに届けることで、変わっていくこともあるのではないでしょうか。
 アコギライブ賛成! Tシャツ&バッジで出動する日待っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です