鹿児島自宅ツイキャスライブ Day 2

2020/03/26 21:00開演
<セットリスト>

1:SSW
2:スーサイダー
3:未だ
4:新曲(曲名未定)※1/18 & 3/7 ツイキャスで演奏
5:それを愛と呼ぶだけ
6:Good-bye days
7:何になりたくて
8:飛行機

 今日は小・中と有希乃さんとご一緒だったお友達がお部屋に(このあとお泊まりだそうです)。それもあってか、今日の有希乃さん、超リラックスモードのトーク!(笑) 最初のうちはちょっと照れくさいところはあったのかもしれませんが、話し方がいつもと全然違ってらっしゃって、いかにも今の女子大生な雰囲気になっていたのは、鹿児島で過ごしていてご自宅にいてお友達さんといるというシチュエーションが大きいのでしょうね。これはストリートライブでは味わえなかったであろう、楽しさで、何か微笑ましかったです(笑)。でも演奏は「やる時はやりますよ!」という感じなのがクールです。

・「SSW」、いいですよね、これ。
・「スーサイダー」今日のハイライトはこれでした。この曲のアコースティックバージョン初めてでしたがこれはイイですね。CD収録のエレキ版ではわかりにくくなっていたこの曲で有希乃さんが伝えたいニュアンスが、アコギだとすっごくよく伝わってきた気がしました。弾き語り動画でもぜひ!
・4はもう私の中では曲名勝手に決めてます(汗) そのぐらい気に入っています。
・「それを愛と呼ぶだけ」はぜひ本当のライブでも聴いてみたいですね。
・6はYuiさんの誕生日と言うことを知って急遽演奏されました。ちょっとラッキィな気分です。
・みんな楽しみにしていた新曲の7。就活の時期を迎えている自分たちと同世代を歌った曲でした。こういう等身大な表現、大切です。これは2とは逆で、いろんなアレンジが加わるとおもしろい仕上がりになりそうです。
・「飛行機」もうひとつの今日のハイライトはこれでした。やっぱり歌っている時の気持ちって大きいんだなあと思いました。「飛行機」はどんどん成長して有希乃さんの代表曲と呼べると思いますが、その大きなモチベーションは友達との時間への想いです。昨秋のTheVapesさんとのライブもそうでしたし、今日のツイキャスもそうだと思います。そういう意味でも今日はお友達さんにも感謝です。
・さあ、残すはあと1日です! どんなセットリストになるのでしょう? 今日は急遽リクエストに応えた形で6も演奏されていましたので、そんな願いもこめてちょっと予想してみました。今回もオリジナルとカバーが半分ずつでしたが、もし同じバランスだとすればオリジナルは4曲。これは比較的予想できるかな。だって「とゅもろ」のアルバムで残っているのは2曲(うち1曲の「おやすみなさい」は、ぜひ一度やってほしいのですが(泣))。あと過去のシングル表題曲がまだやっていません。難しいのがカバー曲。直近でいくと、卒業ソング特集で取り上げた1曲がまだですし、80番台の歌動画からも来るかなあと。もしリクエスト聞いていただけるなら、歌動画史に残る人気曲(私も大好き!)なのにツイキャスでは披露されてない(多分)「虹」か、季節的にピッタリな「ハルノヒ」あたりをお願いしたいです。楽しみにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です