未だ / 阿部真央 #70

原曲収録:阿部真央「ポっぷ」(2010)

 記念すべき第70回目の 歌動画は阿部真央さんの「未だ」。ここ最近、 別れや失恋ソングが歌動画に出てくる頻度が高いのですが(汗)、 もし実生活でもそういう状況の方がこのカバーを聴くと、かなりえぐられると思います(大汗)。「別の人の彼女になったよ」のカバーが、正直個人的に「うーん・・・」という感じだったのに対し、こちらの方は、聴いていると、そこまで相手を想う、そして相手から想われてしまうことに対して痛切な感情が湧き出てきます。阿部真央さんの原曲は今回初めて聴いたのですが、阿部さんの歌い方が、いつもよりかなり低い声の出し方をしていて、それも驚きでした。聴きどころはやはり高音部の歌い方。私の好みが 「別の人の彼女になったよ」 がバツで、「未だ」はマルなのは、 その原曲の表現として演劇なのか歌唱なのかの好みがあって、 言うなれば「矢切の渡し」の細川たかしか、ちあきなおみか、の違い(古い例えでわかりくいかな?スミマセン)。そういう意味でも、この曲に関しては、甘えたり泣いたり喚いたりのような小細工なしの、ただ等身大でまっすぐな有希乃さんの歌声の方が合っていて、叶わぬことへの愛惜が手からすり抜けていくような儚ささえ覚えるのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です