データで見る有希乃チャンネル@YouTube

 じゃーん。勝手企画の第2弾です。祝! 有希乃さんのYouTubeチャンネルの登録者数が400人を超えました!ということで、今回の企画はデータで見る有希乃チャンネル@YouTubeということで、いろいろとデータから探ってみたいと思います。 

Youtubeでの歌動画再生回数ランキング

曲名・アーティスト名再生回数いいね数公開日
1リブート
miwa
95871162019/8/25
2
二宮和也
3850752019/7/21
3彼氏はいません今夜だけ
コレサワ
1769502018/12/25
4Prayer X
King Gnu
1448352019/2/25
5憂、燦々
クリープハイプ
1000222019/4/22
6STAND-ALONE
Aimer
991202019/6/30
7白日
King Gnu
975352019/6/9
8とびきりのおしゃれして別れ話を
SHE IS SUMMER
935332019/7/4
9Happy Halloween
Junky
920372018/10/29
10milk
aiko
918322019/06/23

(2019年11月28日現在 ゆきのふぁん調べ)

  まずはYoutubeでの歌動画再生回数ランキングです。 いやあ、有希乃さん、色んな意味ですごいなあと実感できるデータです。
 2018年末に歌動画がチャンネルにアップされて約1年という期間ですが、注目は夏 (6/30) 以降にアップされたものが半分以上を占めていること。週に1本の歌動画をあげている中で再生回数のペースがあがっていると言えます。地道に活動されている中で応援している人の輪が拡がっていて、有希乃さんの歌動画の週末アップを楽しみにしている人や、歌動画が気に入って何度も再生している人が増えているということがデータからも読み取れます。
  またランクインした10曲を選曲という視点からみても、流行りの人気曲と「そこ、来ましたかぁ!」という曲がバランスよくランクインしているのが興味深いですね。というかここまで幅広く歌っていること自体がすごいです。 ここに有希乃さんオリジナル曲の、2016/7/10に公開された「Tear」(3755回)や、2019/08/31に公開された「とゅもろ」(2764回)を当てはめてみると、「とゅもろ」がすごく頑張っているという状況もよくわかります。

ボーカル性別分析

 次にボーカルの方の性別を分析してみました(第73弾まで)。すると。女性ボーカルの曲が多いのは納得なのですが、圧倒的に多かったわけではなく、全体の約1/3は男性ボーカル曲でした。みなさんもご存じの通り、有希乃さんの歌声は男性ボーカル曲に合うことも多く、「僕」という表現がとてもハマっています。これも実はすごいことだと思います。
 実はジャンル別にもやろうとしたのですが、ギターという縛りのせいか、これはそれほどバラエティに富んだ結果にはならず、途中で企画倒れになりました(汗)

<勝手な願望 その1>

 有希乃さんに歌ってもらいたい曲はたーくさんあるのですが、私がぜひに!とお願いしたい厳選の8曲(古めの多いのは許してください)です。

管理人が有希乃さんに歌ってもらいたい曲

<勝手な願望 その2>

「飛行機」PV作ってほしいなあ。最初のデータをみても有希乃さんの歌とルックスの魅力が詰まった「とゅもろ」みたいな映像が嬉しい、というのはファンとしてはあるのではないでしょうか。「飛行機」だったら、 個人的にはあの曲のPVみたいに、ちょっとだけドラマ仕立てのシーンも入れてやりたいなあってアイディアまであります(汗)。
※実はプリビズ代わりに有り合わせのネット上の静止画で作っちゃいました(笑)。さすがにこれはいろいろ問題ありそうなので動画をアップしませんが(興味ある方は個人的に管理人まで(^^;)) これはこれで時間を見つけていつかちゃんと作ってみたいなあ!

<終わりに> 

 本当に週に1本アップされているだけでも、とても大変だろうなあ、と思います。でも首都圏に在住のファンならまだしも、そうでない方は有希乃さんの音楽に触れる貴重な機会だと思いますし、有希乃さんの歌にまだ触れたことのない方々が、有希乃さんを知るキッカケにもなっていると思います。また私のように最近の音楽シーンから距離があった人間には、逆にそういう新しいものへの入り口になっていて、音楽をたのしむ時間をとても豊かにしてもらっていて、とてもありがたいです。
 有希乃さんやスタッフの皆さんへの感謝の気持ちと共に、これからも歌動画を楽しんでいきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です