ライカ / yamada feat.初音ミク #73

原曲収録:yamada「ライカ」(2016)

(管理人より) 初めて聴いた曲でした。原曲はボカロ系ではありながら、とても素直な曲調で、いい曲だなあと思いましたが、このカバーもとても爽やかな印象を与えます。もはや弾き語りだけでなく吹き語り!という表現が似合うような口笛から幕が開いたこのカバーは、技術的に興味深いポイントがいくつもあって、実に聞き応えがあります。ツイートもされていましたが、バックコーラスもそうですし(ヘッドフォン必須! コーラスの両チャンネルへの振り分け方とか、めっちゃいいですよ)、ボーカルもさびの部分なんて音域の高さだけでなく、ブレスがよくもつなあなんて感心してしまいました。ちなみに有希乃さんも最近はカメラ女子?なので、この「ライカ」という曲が似合いますね。ノリノリの手拍子で聞き惚れる一曲です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です