紅蓮華 / LiSA #76

原曲収録:LiSA「紅蓮華」(2019)

(管理人より)2019年の年の瀬も迫る今日登場した第76弾は、なんとアニメ「鬼滅の刃」のオープニングで使われている「紅蓮華」でした。私の周囲でもあのアニメを楽しんでいる人がいたので、たまたま知っていましたが、まさかこの曲を有希乃さんが歌うとは予想だにしてませんでした。
 で、また中身もスゴかった! こんなに激しく歌っている有希乃さん、見たことないゾ!というぐらいのエネルギッシュさで圧倒されました。原曲の曲調としてはAimerの「STAND-ALONE」に近いのですが、こちらのベクトルは完全にHR/HMとかのノリで、しかもこのカバーはどちらかというとギターより歌い方で、そのテイストを再現しています。そして歌い終えられた表情も最後のカメラ目線も「どうだ!」という感じで、とてもクールでした。
 しかしこういう曲調がここまで有希乃さんにハマルとは驚きで、こうなってくるとBABYMETALとか、和楽器バンドとか、はたまたONE OK ROCKとか、ポルノグラフィティとか。いずれにしても、この幅広さは驚きで、1年前の12月にまとめてアップされた歌動画34曲は何となくわかるなあという選曲だったのが、今年新たにアップされた42曲は、その完成度といい、多岐にわたる(けれども節操がないわけではなく)選択眼の良さといい、有希乃さんの歌力と、それを支える尾飛Pさんの音楽性にはスゴいなあとしか表現のしようがありません。ここまで来ると、さらにいろいろなジャンルを取り上げて貰いたいですし、ニューアルバムや今後のライブの中にもこういうハードな曲調の物があったりするとバラエティに富むんでしょう。
 

2件のコメント

  • 凄いなー。この曲を歌ってるなんてビックリしました。今年のご活躍ぶりは大きな自信になって行ってるのでしょうね。

  •  コメント、ありがとうございます。実はこのサイト、記念すべき初コメントなのです! まずはお礼申し上げます。

     本当にそうですね。私も曲名でビックリしました。歌えてしまう有希乃さんもスゴイですし、それを支える尾飛Pの音楽性もスゴイと思いました。週1回の歌動画アップは大変だと思うのですが、間違いなく有希乃さんの財産にもなっているのだと思います。これからも何が歌われるのかが楽しみですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です