メイク&トークツイキャス 2020年04月03日

 新型コロナウィルスによる自粛モードの中でスタートした新企画! テスト配信も兼ねた今回は、いつものツイキャスライブとは違い、一切告知無しで14時からという(残念ながら私は仕事中)ゲリラ的な物になりました。リアルタイムでご覧になれた方はラッキー!

●ベース
・キルカバー ファンウェアクッション XP 02
・スキンフード ピーチコットン マルチフィニッシュパウダー
●アイブロウ
・パウダー&ペンシル アイブロウEX 05
●シャドウ ハイライト
・DAISO UR GLAM EYEBROW POWDER BR02
・キャンメイク シェーディングパウダー 01 04
・セザンヌ パールグロウハイライト01
●アイシャドウ
・ちふれ グラデーションアイカラー 73
●チーク
・キャンメイク グロウフルールチークス 10
・キャンメイク シェーディングパウダー 01
●マスカラ
・オルビス アイラッシュカーラー
・ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ
●アイライン
・ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1
・D-UP スーパーフィットジェルライナー ピーチブラウン
・D-UP シルキーリキッドアイライナーWP BRBK
●リップ
・ジルスチュアートリラックスメルティリップバーム01
・セザンヌ ラスティング リップカラーN 105
・THREE セレブレーションリベレーションパレット X02 F
・メイベリンニューヨーク SPステイマットインク 117

 配信第一弾はメイク動画になりました。ある意味、ご自宅ならではのリラックスモードでのメイク風景。ただ私も(多分他の参加者の方も)、メイクに関してはチンプンカンプン?なので、アイテム類を説明されても「ステキ!」としか反応できない知識不足が、我ながら歯痒い限りです(汗)。

 リラックスモードのトークは楽しかったです!
・メイクしながらちょっと鼻歌になっても、ステキな歌声の有希乃さん。「パート・オブ・ユア・ワールド」で目がハートマークになりました。
・Nintendo Switch Liteのお話。何でそんな品薄なの?と疑問で、「あつ森」人気でかなあ、と思ってたら、なんと新型コロナウイルスでの工場稼働中止による在庫不足とか。ありゃー。どうしても定価で欲しければ、おとなしく待つか、首都近郊や地方都市の小売店をマメに探すしかないですね。我が家もないので今度探しに行こっと。有希乃さん、「あつ森」購入されたら、オンラインでみんなで遊びましょう(汗)
・映画のお話、参加したかったー! ちなみに「蒸気船ウィリー」はミッキーが映画に登場した第一作目の短編。有希乃さんのコメントは正解で、ウォルト・ディズニー映画のスタートで出てくるカンパニーロゴの映像として使われています。

・おっと、大親友のTheVapesのボーカル、Nanaさんが降臨!(自粛モードが終わったら、必ずライブ行きます!) 2人のトーク&ライブ配信見たいですよ! 実はNanaさんの動画投稿、気になっていて、お互いがやりたいって曲を、2人でやるの、いいと思うのです。だって有希乃さんだけだったら、絶対ブルーハーツとか選ばないから(汗)。いや、絶対にファン必見になりますって。

・かるかんモグモグタイム。いいですなー。有希乃さんのオススメスイーツとか、オススメおやつとか。

 ちなみにここからは完全に蛇足ですが
 自分もよくわからないので、20代の同僚女性や20代の知人女性(合わせて10人弱)に「メイク動画みたことある?」と聞いてみました。みんな「ある」でした。どんな時にと聞いたら、主に「興味のあるアイテムを紹介されている」「興味のあるノウハウ(例えば目元とか、鼻すじとか、顔を明るくとか)が紹介されている」「(してる女性の)メイク後がカワイイ」なのだそうです。あと長さが10分ぐらいは見ようかなという気になり、15分だとやや構えて、それより長いのは後回しにするという・・・ですから少し歌動画とは作るノウハウが違うのかもしれません。「目元を○○するメイク」とか「お肌を○○できたアイテム」で、有希乃さんのメイクを紹介されると、今まで有希乃さんを知らない女性の方とかが興味を持たれるのかも知れません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です