CHE.R.RY / YUI #82

原曲収録:YUI「CAN’T BUY MY LOVE」(2007)

(管理人より) 第82弾は 「SUMMER SONG」「Good-bye days」「GLORIA」「Thank you My teens」「No way」 に続きYUIのカバーとしては6曲目(FLOWER FLOWERの「とうめいなうた」を入れるとなんと7曲目)の登場。昨日のツイキャスでポロッと大ヒントを話されていたので、今回はこれかなあ、なんて珍しく予想はついていたりしてました(笑)。ただ。何回か書きましたが、YUIのカバーは有希乃さんの歌動画ではあまりいい印象がありません(汗)。どうしてもYUIの原曲のイメージが強い上に、有希乃さんもYUIっぽい表現しかされないので、実は「YUIかあ・・・」とちょっとガッカリしてました(大汗)。ところが! まあ、びっくり! あのYUIの中で1、2の知名度を争うこの大ヒット曲(それだけ原曲のイメージが強いともいえます)を有希乃さん、カンペキに自分の世界にしてました! 特に2番からのブリッジ、そしてもう1回繰り返されるサビの部分が素晴らしいですね。バックコーラスの使い方などの基本的な原曲のよさはいかしているのですが、 YUIの歌声より、甘くて艶やかな声質をいかして、有希乃さんならではの歌い方になってました。原曲の純朴で牧歌的な雰囲気に加えて、少しだけ小悪魔的な雰囲気を感じたのは私だけでしょうか? 聴いている方が恋しちゃいます(笑)。
 さて、YUIをカバーした今までの歌動画には、いやーな共通点がありまして、再生回数が今ひとつ伸びていないこと(2/16現在の有希乃さん歌動画再生回数下位5曲のうち3曲がYUI絡み)。でもこの有希乃さんにとってのYUIカバーの決定版ともいえるこの歌動画は、そんなジンクスを吹き飛ばしてくれそうな魅力があります。だってこれ書いていている私が、もう10回近く聴いても、この曲が描いている恋の高揚感のような感覚に口元が緩んでしまうのですから(汗)。
 また今回からの大きな変更点としてカメラアングルが変わりました。断言! 絶対こちらの方がいいです! 有希乃さんの歌っている時の表情やギター演奏の様子がよくわかるようになりました。 撮影場所などに起因する制約などもおそらくあるとは思うのですが、こういう試みはファンとして、とても嬉しかったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です