たしかなこと / 小田和正 #83
原曲収録:小田和正「 そうかな」(2005)
(管理人より)うわあ、小田さんの曲だ!(私は基本的に、この歌動画コメントでの文章は有希乃さんとスタッフさん以外は敬称略で統一してるのですが、その中でこうやって小田さんには敬称をつけているのが、私にとって小田和正さんの位置づけです(汗))。 一昨日オフコース絡みのツイートをしたぐらいでオフコース時代にもソロの時代にも好きな曲がいっぱいあります。ただ小田さんの歌って難しいですよね。声質はスピッツの草野マサムネみたいな感じですが、歌い方は全然違っているし、詞の世界もワンアンドオンリーなところがあって、他の方がカバーされてると似合わなすぎて苦笑しちゃうことも。
そんな私がこの歌動画を聴いてみて。敬愛するアーティストの曲を応援しているアーティストの方が歌っていることが素直に嬉しかったです。正直有希乃さんが今まで何度も歌ってきた前回の「CHE.R.RY」のようなわけにはいかないよなあ、と思いましたし、歌詞の中の言葉が有希乃さんにハマってる部分と、ハマってない部分の落差もありました。でも私がこの歌で一番好きな歌詞の部分「いちばん大切なことは 特別なことではなく ありふれた日々の中で 君を今の気持ちのまゝで 見つめていること」に有希乃さんの優しい歌声がピタッとハマっていて、それだけで私はグッときてしまいました。原曲を好きな場合、ここはちゃんとやってほしいとか、絶対やってほしくない、というのがあると思います。自分の場合は、あの歌詞のところを有希乃さんが大切に歌ってくれた、それだけでこの歌動画が好きです。
この曲や「強く儚い者たち」のように、難しいけれど「歌ってみたい!」と思われた曲に挑戦されているのは素晴らしいです。難しくても挑戦の中で生まれた有希乃さんならではの表現は、きっと誰かの心を掴んでいますし、事実「強く儚い者たち」の再生回数は、あの時期にアップされた動画の中では息の長い人気を示しています。ぜひこれからもエバーグリーンと呼べる曲たちにも挑戦してください。オフコースと小田さんの曲なら、歌ってほしいのは、いーっぱいありますよ! 「眠れぬ夜」「生まれ来る子供たちのために」「言葉にできない」「緑の日々」「空が高すぎる」「伝えたいことがあるんだ」「そのままの君が好き」・・・。