パプリカ / Foorin #89

原曲収録:Foorin「パプリカ」(2018)

(管理人より)89曲目にして歌動画初の自宅収録。おそらくいつもと勝手が違ったと思いますが、そこで選ばれたこの「パプリカ」は、有希乃さんのシンガーとしての実力が存分に発揮された歌動画になりました。この曲は3/23に行われた鹿児島自宅ツイキャスで演奏されていましたが、これが有希乃さんにドンピシャッ!とハマります。その時のレポでも書きましたが、個人的に、何でこんなに世の中に受け入れられるのだろう?と正直思っていたぐらい、この曲の魅力がピンときませんでした。でも有希乃さんが歌うのを聴いて、初めていい曲だなあと感心(汗)。原曲を子どもたちが歌っているのもあるのだと思うのですが、どちらかという米津玄師の曲が童歌っぽい感じで、その曲調に有希乃さんの、のびのびとした表現が合っています。でもただ子どもっぽい歌声でとかではないところがミソ。歌のお姉さんのようでもあり、子守歌のようでもあり、吟遊詩人のようでもあり、有希乃さんならではの「パプリカ」になっていて、実に魅力的です。また今回は音についてはいつもの歌動画のように整音をされていないと思うのですが、それでここまで表現できるというのは素晴らしいと思います。
 しばらくいつもとは違う感じかも知れませんが、むしろ今だからアコースティックがいきる曲ってあると思います。オリジナルであれば「おやすみなさい」とか、あと映画『さよならくちびる』に登場するデュオ、ハルレオの曲(あいみょん! 秦基博!)とか。カメラアングルも冒険できるかもしれません。いずれにせよ、まったく心配する必要はなさそうで安心です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です