未完成 / 家入レオ #96

原曲収録:家入レオ「未完成」(2020)

(管理人より)いよいよ96曲目を迎える歌動画、今回は2回目の登場となる家入レオの曲でした。ドラマの主題歌だったので耳にしたことがあったのですが、良い意味で「凄まじい曲を選んだなあ」というのが正直なところでした。家入レオの原曲は同じ曲の中でいろんな側面を見せていて、単なるラブソングにはなっていません。しかもフレーズがストーリーというより、並列になっている。つまり曲の歌詞自体が、題名の「未完成」のような剥き出しな感じがあるのです。
 有希乃さんはこの難曲に果敢に挑戦したのですが、ここしばらくの歌動画の中では、やや苦戦されたのかもしれません。また原曲がシンプルな音だけで構成しながらも、かなり考えたサウンドになっている面を、アコースティックギターだけで表現したのは大変だったと思います。
 ではよくなかったのかというと、むしろ逆で。今年に入ってからすでに19曲の歌動画がアップされていますが、その中で私のお気に入りである「ファイト!」「それを愛と呼ぶだけ」「残ってる」と同じぐらい魅力を感じています(いや、今年に入ってからの歌動画は、ほとんどお気に入りで、上記3曲はオールタイム級の極上レベルのお気に入りです)。すでにアップ直後から何度も何度も繰り返し聴いています。特に2分50秒あたりから曲の終わりまでがスゴくて圧倒されてしまい、曲が終わるとまた聴きたくなるのです。多分、歌がうまい、とか、いい曲だ、とかでは括れない、「何か」がこの歌動画にはあるのです。それは今の段階では自分もうまく言葉で説明できません。ただひとつ言えるのは、有希乃さんがこの曲を歌えるアーティストなんだということです。そしてそれはスゴイことだと思います。
 ぜひライブで聴いてみたいです。

<メイキング>

https://youtu.be/9lRM6onNXSs

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です